No Rain No Rainbow

アクセスカウンタ

zoom RSS スキあり?

<<   作成日時 : 2011/09/09 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

伊映画「人生、ここにあり!」を観て来ました。
精神病院が廃止された1983年のイタリア・ミラノ・・・
元精神病患者達から構成された協同組合の運営を任された熱血主人公が、
「仕事でお金を稼ぐ」ことを彼らに持ちかけ、ビジネスを立ち上げる!
という実話に基づいたストーリー。
「未来は自分で照らすのさ」というコピー通り、愛と涙と笑いに溢れた人間賛歌♪

映画は良かったんだけど、上映前に些細な事件が・・・
ミニシアターではよくあることだけど、この映画館もチケットを買った順に
整理券を渡され、上映前に整理券の番号順に呼ばれて入場する自由席制。
水曜日は千円だから混んでいると思った用心深い私は、1時間も前に
映画館に行ってチケットを購入。
携帯やら電子辞書(文学作品入り)で時間潰しをし、開場後席に座ったのです。
真ん中の真ん中あたりに座りました。

すると上映直前になって、隣の空席Aにやってきた女性が
「後からもう一人来るから、席を移動してください」と私に言いました。
そのときの席は
○A私BC○・・・という感じで、AとCが空席でした。
右隣の席Bに座っている女性と私が友達だと思ったのでしょう。
それで、
「私は一人ですけど・・・」と答えました。
右にズレて欲しかったら、Bさんにも依頼したらいいのに、Bさんには
声をかけにくかったようです。
(私からBさんに「右に移動してください」と頼むのも変だし)
私もBさんも席を移動しませんでした・・・
その女性はAに荷物を置いてCに座っていましたが、前方に2つ並んだ空席を
見つけ、移動しました。

私はどうするべきだったのでしょう?
 1.Bさんに「右に移動してあげて」と頼む
 2.自分がCの空席に移動する
 3.親切だと思われたい心を封じ、無視する

でも冷静に考えてみたら、電車の席じゃあるまいし、後から来て先に座っている
他人の席を譲ってもらおうなんて、甘いと思うのです。
長時間待っていた意味がなくなりますよね・・・
毅然としたBさんと違って、私は余程お人良しに見えたのかしら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
難しい選択ですね(^^;
でも、ほんとうは後から来て席の移動を頼むほうが非常識に思えます。
最近は言った者勝ちみたいな風潮が横行して、駄目元で言う人が増えてますよね。
それって言われた人が不愉快になることを考えない自分勝手な行動だと思います。
実際ぼのさんも複雑な後味を残されたのですしね・・・
髭だるま
2011/09/10 09:05
>髭だるまさん☆
(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)
年金とかの行政サービスも、言った者勝ちというか、ゴリ押ししないと損!みたいな風潮がありますよね。
(llllll´ヘ`llllll)
○×○○×○という席だったから、詰めて欲しいのは分かりますが、後から来た人が先に座っている人を押しのけて良い席に座るというのはちょっと納得しがたいです・・・
映画の席はこだわりがある人が多いですしね。
それで、そんなことを言われる私にスキがありすぎるのかな〜と(笑)
ぼの
2011/09/10 12:19
スキと言うより「いい人」に見えたのでは?(笑)
私なんか髭面になってからは街頭のティッシュ配りやキャバクラの呼び込みにも避けられます(汗)
ある意味ラッキーですけど・・・寂しくもあり複雑ですねぇ〜(笑)
髭だるま
2011/09/10 13:38
>髭だるまさん☆
いい人ではないのですが、よく道を聞かれたりするし、
写真だけ見た人からは
「清楚」だと言われたことがあるので(笑)
内面の腹黒さが表面に出ていないんだと思います。
(lllllllll´▽`lllllllll)ノ
髭だるまさんは体格が良くて髭面だから、少しコワモテに見えるのでしょうね。
ぼの
2011/09/11 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
スキあり? No Rain No Rainbow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる