No Rain No Rainbow

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ヒミズ」

<<   作成日時 : 2012/01/19 17:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

レディースデイの水曜日、前々から観たかった映画「ヒミズ」を
西宮で観賞。
注目の園子温監督が古谷実のコミックを映画化した話題作で、
東日本大震災後、震災の悲惨さに向き合った初の商業映画として
評価すべき作品。
ちなみに「ヒミズ」とは、日不見:小さいモグラの名称。。。

原作の漫画は読んでいないけど、撮影中に大震災が起きた影響で、
内容がかなり変更されたそう・・・
海外で新人賞を受賞した新人の染谷将太と二階堂ふみが熱演!

「普通」に生きることを切望しながら過酷な状況に耐えている中学生、
住田くん(染谷将太)は、ある事件をきっかけに心に深い闇を抱え、
普通とは逸脱した行動に走るが、唯一の理解者であるクラスメートの
茶谷さん(二階堂ふみ)は、異常なまでに住田くんを支援し続ける・・・

まだあどけない顔立ちの2人に共通するのは、家庭に恵まれなかったこと。
極道の親に育てられた割には、まっとうな人間に育って良かった。
二階堂ふみって、少し宮崎あおいちゃんに似てる・・・(o^-^o)

園子温監督の作品を鑑賞するのは、前作「恋の罪」に続いて2作目だけど、
奥さんの神楽坂恵を始め、だいたい同じような俳優さんで固めるのが
彼の方針みたい。
住田くんのボート屋のそばで奇妙な生活をしているホームレスの方々は
みんな住田くんの味方で、ほのぼのしているんだけど、園子温組なんだ
と思うと、ちょっと感情移入しにくい・・・(-_-;)

原作を大幅に変更したせいか、茶谷さんの生い立ちがあまり理解なかったけど、
逆境に負けず強く生きる主人公2人を応援せずにはいられない青春映画。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒミズ  監督/ 園 子温
【出演】  染谷 将太  二階堂 ふみ  渡辺 哲  光石 研 ...続きを見る
西京極 紫の館
2012/01/19 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「ヒミズ」 No Rain No Rainbow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる