No Rain No Rainbow

アクセスカウンタ

zoom RSS 命尽きるまで・・・

<<   作成日時 : 2011/09/18 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

うちにある家電製品はたいてい、10年以上経過している。

古いブラウン管テレビを筆頭に、5分しか使用できない掃除機、
乾燥機能のない洗濯機、いつ買ったか覚えてもいない冷蔵庫・・・
通常の家庭は現役ではないであろう電化製品が、老体にムチ打って
頑張ってくれている。
(一番新しいDVDが一番先に故障して、そのまま放置されている)

つい先日、比較的新しい食器洗い機から変な音がすると思ったら、
後部から水が漏れて噴出していた・・・
「食洗機よ、お前もか!」

修理を依頼しても「買い替えた方が安い」と言われるこのご時勢、
全ての家電を買い替えたい位、差し迫った状況。。。
しかし、
「新しいのを買わないと・・・今度の週末、電気屋さんに行こう!」
と夫に言うと、
決まって夫は「旅行はどうするねん」と不機嫌になる。

彼は私と旅行に行ったり、映画を観ることにかけては非常に熱心で、
詳細に調べて予約してくれるが、こと家の中のことになると、
無関心になる・・・
「そんなお金はない!」と却下される。

「使える間は使う」という方針なんだけど、それにしても古すぎないか?
安い物なら勝手に買うけど、最近の家電って高いから、
気軽に買うのは無理。
「家電を買うお金はない」と言うのに、自動車や旅行には散財しまくる。
自分が家事をするわけじゃないから、家電なんてどうでもいいのね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼのさん、お邪魔します。
新しい家電の方が節電効果は高く、光熱費も安くなるはずですので(もちろんお二人ともご存じだとは思いますが)、そこを強調されては?
電気屋さんには、平日にでもぼのさんお一人で行くとして、後でご主人には、これ買うけどいい?って相談するのがよいかと。
それにしても、5分しか使えない掃除機って・・・掃除するの、嫌になりません?(^^;)
水果
2011/09/19 11:06
なるほど・・・
男性は家電に興味あるないが真っ二つに別れますね。
私は逆で凄く興味アリなんで、絶対に購入時には口出しますし、修理(自己か業者か)か購入かも私が判断してます。
電気製品は故障しますと危険も伴いなすし、節電効率も考えると男性の知識や判断も欲しいところですよね・・・。
髭だるま
2011/09/20 10:24
>水果さん☆
(・-・*)(。。*)。。。そうですよね〜
水が漏れて危険な食器洗い機は連休中に買い替えました!(o^-^o)
台風の影響もあり、夫もあまり遠出する気分じゃなかったみたいで。
でもテレビとかDVDはそのままです。。。
アマゾンとかネットで安い家電は勝手に買っているので、低価格商品は充実しています(笑)
だから5分しか使えない掃除機じゃなくて、ハンディタイプの掃除機を使っています。。。
ぼの
2011/09/20 11:59
>髭だるまさん☆
家電オタクとまではいかなくても、もう少し関心を持って欲しいです。
特にPC関連の設定とか面倒な配線とか・・・進んでやってくれるダンナ様を持つ奥様が羨ましいです!
ウチの場合、電化製品の修理・買い替えは「お前に任せた!」で終わりですから。
勝手に買ってもいいのは気楽ですけどね〜(;^。^A
ぼの
2011/09/20 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
命尽きるまで・・・ No Rain No Rainbow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる