No Rain No Rainbow

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての正倉院展

<<   作成日時 : 2011/11/05 09:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月1日、奈良国立博物館の「第63回 正倉院展」へ行きました。
毎年入場制限が出るほどの凄い人気なので、
平日行くことにしたのです。

朝は普通に出勤、昼から半休を取った夫に
「いつ出られるか分からないからJR大阪駅で11時に待機しとけ」と
言われた私は大阪駅周辺でひたすら待ちましたが、連絡はありません。
正午過ぎにやっと「12時14分の大和路快速に乗る」というメール。
そして夫に会えないまま、その快速電車が環状線ホームに到着。。。

乗っていいかどうかも不明だし、アセって電話したら
「電車に乗った2号車にいる」って・・・オレ様?
平日のお出掛け、なかなか波乱万丈です
電車内で食べようと大丸でお稲荷さんを3つ買っていたのですが、
長い間待たされて不機嫌になった私、2つ食べちゃいました。

JR奈良駅に着くと、夏のような陽気!
晴天すぎて徒歩は疲れそうだから、氷室神社前まで
バスに乗ることにしました。
博物館近くの釜めし「志津香」に行ってみたら、お休みだったので、
「夢風ひろば」にあるカフェ「イ・ルンガ」へ。
http://www.yume-kaze.com
東大寺を眺められるテラスで心地よい風に吹かれながら、
黒米カレーのランチを頂きました。

11月14日まで「正倉院展」が開催されている国立博物館の前は、
団体客で混雑していましたが、個人客は待たずに入館できました。
当日券は千円ですが、閉館90分前以降に現地で販売される
「オータムレイト」チケットを利用すれば、700円で観覧可能だとか。

今年の主な出陳宝物は、聖武天皇愛用の名刀「金銀鈿荘唐太刀」や
足利義政・織田信長らが切り取ったという香木「黄熟香」(蘭奢待)など。
透明な台に載せて鏡で裏側を映したり、宝物全体がよく見えるよう
工夫された展示で、天平の美を楽しませてくれます。

正倉院展のチケットで「なら仏像館」も観覧できるので、
地下回廊を通って仏像に会いに行きました。
私はどっちかというと、正倉院宝物よりも仏像の方が好きです。

近鉄奈良駅まで歩き、東向商店街のケーキ屋さん「銀杏や」で
休憩してから帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
この季節は正倉院展ですね。
3年ほど前に一度行きましたが、平日でも凄い盛況ぶりで驚きました。
少し歩きますが、「ならまち」方面の路地には沢山の小さなお店があり、安くて美味しいものが食べられます。
中々ネットとかには出ていないので、もし機会がありましたら散策されてみてくださいね。
1年に平均10回、5年も通うと地元みたいです(^^;
髭だるま
2011/11/08 10:50
>髭だるまさん☆
(llllll´▽)ノ
正倉院展はシニア層が大半なので、平日でもあまり空いていませんよね・・・
○○展って、だいたい会期最後の方になると余計混むので、早めに行ったけど、やはり凄い人気でした!
「ならまち」の路地裏には素敵なお店がたくさんありますよね!
いろいろ散策してみたいところです♪
昔、私の同級生がイタリアンのお店を出していました・・・
(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)
>1年に平均10回・・・って
それはもしかして彼女とデート?
(lllllllll´▽`lllllllll)ノ
ぼの
2011/11/08 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての正倉院展 No Rain No Rainbow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる