No Rain No Rainbow

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の中から責任は始まる

<<   作成日時 : 2012/01/31 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「すべては想像力の問題なのだ。
僕らの責任は想像力の中から始まる。
イェーツが書いている。
In dreams begin the responsibilities
―まさにそのとおり。
逆に言えば、想像力のないところに
責任は生じないのかもしれない。
このアイヒマンの例に見られるように」

・・・アドルフ・アイヒマンは大戦中ナチスの中枢にいて、
ユダヤ人大量殺戮を計画した冷酷な人物。

いま受講している心理学セミナーで、村上春樹の
「海辺のカフカ」が教材になったので上下巻を購入・・・

上の言葉は「海辺のカフカ」の登場人物、両性具有の大島さんが、
アイヒマンの裁判について書かれた本に書いたメモ(感想?)で、
なるほどと思ったので、引用しました。

この本が10年前に出版された当時、立ち読みしたことがあるけれど、
難解すぎて買う気になれませんでした。。。(T_T)
今回、主人公カフカ(15歳の家出少年)の精神病理やストーリーの解説を
受けてから読んだので、比較的読みやすかったです。

カフカ少年の心理を、精神分析学でいうエディプス・コンプレックス
(父親を亡き者にし、母親を独占したい願望)の一例として捉え、
登場人物それぞれについても詳細な心理学的考察がなされていたので、
私自身、一種の偏見を持ってから読書をしたわけですが、
それもまた新たな体験で興味深いものでした。

登場人物の佐伯さんは「ノルウェイの森」のヒロインと境遇が似ていたし、
村上春樹は、精神バランスが破綻した人間を描くのが好きなのかしら・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の中から責任は始まる No Rain No Rainbow/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる